2005年を総括する

せっかくなので、今年を振り返ったりしたいなと思います。といっても、忘れっぽいのでほとんど覚えてないんですが、軽くいきたいなと思います。

コンサートは去年までは自粛していたんですが、今年はかなり行ってしまいました。
4年間ずっと、1つのツアーは1公演だけだったのが、バリバリ教室は5回も行ってしまいました。ヒット満開で最近のコンサート楽しくなってきたなとは思ってたんですが、バリバリ教室はさらにけた違いの楽しさでしたね。

やはり、よっすぃ〜のパートが多くなった、よっすぃ〜が目立つようになったということが大部分を占めるんだとは思いますが、それ以外でもコンサートが良くなってきてるなと思います。
ヒット満開では、よっすぃ〜のパートが少し増えたなということと、がきさんはやたらと色っぽい声が出るんだなと驚いたことを覚えています。

バリバリ教室は前にも書いたので詳しくは書きませんが、よっすぃ〜リーダーとして、小春ちゃん加入後初の新しいモーニング娘。として出発したツアーでした。5公演参加して、公演を経るたびに成長していく彼女たちの姿を見ることができました。
いまさらですが、同じツアーでもステージが違えば全然違うんだなと経験したツアーとなりました。

娘。以外のコンサートも結構行きました。ごっちん美勇伝ハロプロパーティ。
どれも初めて行きましたが、ソロよりもユニットの方が僕には向いているようです。美勇伝が思いのほか楽しかったです。美勇伝として一つの形が出来上がってるなと感じました。Wの単独コンも期待しています。

フットサルも大いに盛り上がりましたね。僕がここまで熱中するきっかけになったのは3月のフジテレビ739カップですかね。あの時は、本当に悔しかったです。思えば、僕の中でガッタスは負けから始まるチームのようです。全部勝つのが一番良いのかも知れませんが、負けから始まるってのもドラマチックではありますよね。スフィアリーグも負けから始まりましたが、あの負けはこれから始まる長いドラマの始まりとなっていくんだろうなと考えています。

握手会がありましたが、僕は行ってません。CDは1枚しか買わない主義なので握手会があるからといってたくさん買うのは間違っているという理由からでしたが、そっちが間違ってました。

で、カジュアルディナーショーに参加することもできました。ラッキーでしたね。前に書いたので詳細は割愛させてもらいます。本当にすばらしかったです。

今年は本当に充実していましたね。2001年以来の充実じゃないでしょうか?
2001年を超えているような気がするので、僕の歴史上最も充実した1年となったようです。

2005年はリーダー飯田圭織よっすぃ〜と唯一同期であった石川梨華の卒業、矢口の脱退、新メンバー小春ちゃんの加入とよっすぃ〜にとってはそうとうタフな1年であったことは間違いなかったんだと思いますが、よっすぃ〜は我々の想像を遥かに超えるパフォーマンスを見せてくれました。どんどん大人になって、どんどん色っぽくなって、なんだか遠くに行っちゃうような感覚を覚えて寂しさを感じたりしましたが、あーやこーや考えるのはやめにします。前進あるのみと行ったところでしょうかね。

僕個人の2006年のテーマは「さらに前へ、もっと前へ」です。
それでは皆さん、良いお年を。