Gyaoカップ 1日後

Gyaoカップに行ってきました.
負けました.はー.又,まけた.又,PK.

負けは負けですけど,1stステージ優勝チームにPKまで持ち込めたと言うのは,僕的には安心しました.
はじめはリードしてたのに,追いつかれて同点,PK→負けというのは前回の悪夢を再現されたかのようで嫌な感じを受けました.
が,試合内容は決して悪いものではなかったと思います.

以下,各選手について個人的感想.順番はめちゃくちゃです.思いついた順です.
一日経過後で,記憶がかなりあいまいになっているので,完全に間違っているかも知れません.又,Gyaoで放送されれば,書き直したいと思います.

まいちんは,すごい安定感でした.誰が来ても,安心して任せられますね.攻めてきた敵を上手くサイドに追いやって仕事をさせません.紺野との連携もいい感じです.

みうなは,まだ少し,マークがあいまいなところが見受けられました.マークすべき相手に付ききれていない.マークに付くのが遅く,紺野が押さえに行った相手に後から付きに行ったりした場面もありました.
しかしながら,攻撃面に関しては,基本スキルが上達してるんじゃないかと思います.アラのポジションの時は比較的前が良く見えていて,攻撃の良い基点になってたんじゃないかと思います.

ミキティはシュートがまだ少しちゃんと打てない場面が多かったように思います.動き出しが少し遅い印象を受けました.結果,パスボールに追いつけない,追いつけてもシュートを打つ余裕がない状況で,ボテボテのボールになってしまうという感じです.

柴田さんはあまり覚えてません.まだ,ボールになれてない感じもします.
ひざ蹴りでトラップしようとしてましたし.故意ではないんですが,今回もファールを一つもらいました.

斉藤さんはこれまたあまり覚えてませんが,上手くはなってると思います.去年はどこに行けばいいのか理解できていないような感じさえ受け止められましたが,そういうことはなく,ドリブルもパスのそれなりに出来てたんじゃないかと思います.敵を背負ったときも強く,ボールマンに対するプレッシャーも天性のものなのか,かなりのもののようです.

あさみさんは今回運動量が少し少なかったような気もします.もっと,動き回ってくれてもいいのになと思いました.

是永さんは又上手くなってますね.サッカーは実は小学校の時だけらしいので,まだまだ伸びしろはあるということでしょうか?前回と今回を比べると,プレースタイルがサッカーからフットサルに変わってきてるような気がします.

梨華ちゃんは,アラのポジションなんですかね.ゴールを期待していたので,少し下がりすぎな感じがしましたが,それが役目なら仕方がないという感じですかね.
惜しいシーンもありましたが,今ひとつゴールは生まれませんでした.

よっすぃ〜はどうなんでしょうか.あまり公正な見方は出来ないので,ご容赦を.
よっすぃ〜はコートの真ん中当たり,ハーフウェイライン(?)の少し前ぐらいでボールを持つ場面が多かったように思いますが,出したパスのほとんどをカットされてました.
よっすぃ〜がボールを持つと,なぜかガッタスメンバの足が止まってしまいます.よっすぃ〜とその他のメンバの間に敵がパスコースを消すように守備に入られるわけですけど,それでも,誰も動きませんでした.よっすぃ〜が抜くのを待ってるんでしょうか?
結果,無理なパスをして,カットされるというシーンが目立ったように思います.
後は,動き出しが少し早いようにも思いました.前でボールをもらうときに,早めに動き出しすぎるんではないかなと.そのタイミングでボールがくれば,確かにすばらしいが,さすがにそんなパスを要求するのはまだ少し早いように思います.

紺野さんは,ゴレイロとしての役割を存分に発揮していました.飛び出しもそつなくこなし,ファンブルもありませんでした.PKの時は少し,シュートに力負けしてる部分もありますが,PKでゴレイロがどうのこうのはおかしいのでやめます.

ののは今回,一人だけ出場しませんでした.紺野の調子が良かったので,采配的にはまったく問題ないと思います.が,これからののはどうなっていくんだろうかという心配があります.紺野がどんどん上手くなっていく状況の中,練習にもあまり参加できない.FPとして出すにしても,大事な場面では出せないと思います.采配をする側にとっても難しい問題になっているのではないかと思います.
ここがののにとっても正念場というところでしょうか.本当に苦しい時期が来てるんだと思います.今の状況を変える力はののにはあると思うし,ののが頑張ることによって,ガッタスが大きく変われると思います.ここでもう一つ成長して,きっと明るい未来が来ると信じています.これは,きっと,まだ僕の知らないドラマの始まりに過ぎないんだと信じます.

全体的なこと.ちょっとトラップが大きいですね.前にけりだしすぎだと思います.
これは練習量が必要なので,徐々に上手くなるしかないと思います.
あと,カレッツァのプレッシャがきついので,どうしても下を向いてしまい,前が見えていないなと思われる場面が多かったです.後,まだ,そういう段階じゃないのかもしれませんが,ボールマン以外はもっと動き回った方がいいんじゃないかでしょうか.パスコースが塞がれたら,パスをもらえる位置まで移動したり,二人でクロスしてみたりすれば,相手に隙も出来やすいし,ミスも多くなるんじゃないかと思います.
セットプレーでも,同様にコートにいる選手は動き回れば,シュートコースもあきやすくなるんじゃないでしょうか.

いずれにしても,始まる前は,ぼろ負けしたらどうしようかと考えたんで前回優勝チームであるカレッツァとPKまでいけたことは一安心でした.ちょと,心配しすぎだなと反省しました.
よっすぃ〜もただ悔しいと言ってました.
次回こそは勝ってほしいです.