祝・優勝

SPHERE LEAGUE 2ndステージを観戦するため,駒沢に行ってきました.

ほんとにぎりぎりでしたが,優勝することが出来ました.
すごく楽しかったです.dreamコールとかもあって,観客の中に連帯感が増しているように思いました.
ののも活躍できましたし,みうながまたすごいPKをやってのけましたし,なんといっても優勝できました.本当に良かったです.

よっすぃ〜の調子があまりよくないというか,少し焦っている感じは受けましたが,それだけ状況が緊迫してきてるんでしょうか.

試合に熱中して,あまり覚えてないんですが,気になったところだけ書きます.

ちょっとポジションに変化があったようです,梨華ちゃんが後ろで,まいちんが後ろめのアラにいることが多かったように思います.

後は,是ティに当てて,展開する場面が多かったですね.

ののは久々の試合で緊張してたようですが,PKでは見事なセーブをしてくれました.笑顔が見れて良かったです.

まいちんは少しボールを持つとゆっくりしすぎなんじゃないかなと個人的には思いました.余裕が持てるのは良いことですが,それによって自陣でピンチになる場面が少し目立ちました.その代わりに,攻撃参加が多くなってたので,トレードオフということですかね?
自分がボールを持ったときの状況判断が鋭く出来るようになれば,ピンチになることも減らせるんじゃないかなと思います.

良い攻撃も多く見られたと思いますが,ゴールにはなかなか結びつきませんでした.
結果的には是ティが個人技で押し込むような感じになりましたね.
是ティに当てた時点で,フィクソをずらせばゴールというシーンが多かったので,そういう場合は1対1を選択すべきで,それがゴールにつながったので当然の結果かも知れません.
以前のように遠慮されるよりは,あれぐらい積極的な方が良い感じです.

よっすぃ〜は相手を抜くテクニックに磨きがかかってるように思いました.
前回は,無理なパスを出してカットされるシーンが目立ってたように思いましたが,今回は1対1を選択するシーンも多く,選択肢に幅が出来て良いですね.
やはり,よっすぃ〜は攻撃的なポジションが向いてるなと思いました.

チーム的には,ガッタスは個人的な技術は向上してるんですが,チームプレーはあまり変化が見られないような気がします.そういう練習はしてないんですかね.Salsのページを参考に考えたいなと思います.

後,今回はメンバーチェンジがあまり見れず,ある程度固定されたメンバで行われてたのが,少し気になりました.練習で斉藤さんのシュートが良かったという情報があったので,楽しみにしてたのですが,見ることが出来ず残念です.
他のチームは基本メンバ固定のようですが,ガッタスは出来る限り皆出すようにしてほしいです.

他チームに関しては,見た感じでは,カレッツァが全体的に技術が高く,チームプレーも出来ていて,最もフットサルスタイルになっているように思います.セットプレーでの動きがとてもよく,動きながら相手の出方によって攻め方を選んでいるようです.総合力では1番強いのではないかなと思いました.

注目のdream宇津木選手ですが,予想通りの上手さでした.
シュートもすごいんですが,ドリブルが半端じゃないです.
基本はフィクソで守り,ボールを持てば一気に攻めあがってくるスタイル.
ディフェンスも上手く体を入れてきて前に出るのが大変,攻撃も当たりも強く,コースが開けばどこからでもすごいシュートを打ってくるので,手のつけようが現状ない感じです.決勝でよく0点に抑える事が出来たなと思います.それだけガッタスもよく攻めよく守ってたということでしょうか?
いずれにせよ,強敵出現という感じですね.
勝ててよかったです.
流れが出来てしまいましたし,強敵がいてくれてこそ,勝利の重みも増すものだと思うので,肯定的に考えることにしました.

ファンタジスタゴレイロのロングスロー一本の攻めもスタイルが出来てていいなと思いました.

1回戦でPKまでもつれ込んだ相手である,YJがリザーブ落ちという結果を考えると,ガッタスも危ないなと思ってしまいますが,現状ポイントでカレッツァと並んで首位なんで,とりあえずは一安心です.

4月は遠征になるんですが,いけるかどうか微妙ですね.しかし,4月というすばらしい月にガッタスの試合があるので,絶対に行きたいと思います.

いずれにしても,スフィアリーグ初優勝おめでとうございます.