レポ

パシフィックヘブンに行ってきました.

何気に,誰かの誕生日当日にイベントに参加するのとか,初めてだったりします.

そして,初のパシフィックへブン.
どうなるものかと思っていましたが,予想を裏切らず,ヲタの人や会場の雰囲気はなじめない感じ.
開演前も開演後も一人だけ孤立しているような孤独感に襲われていました.

内容は歌をたくさん歌ってその間に長めのMCかと思い込んでいましたが,逆にトークがメインで歌が途中に入る感じでした.

それでは,簡単にレポ.普段はレポは書かずに,感想だけを書くスタイルなので,ちゃんと書けるか,また,忘れてたり思い違いがある恐れがあり,不安ですが,よろしくお願いします.

まず,会場に入ると椅子の上に紙が2枚.
1枚は,新たにラジオ番組がラジオ日本で始まるという告知.
もう1枚は,まいちんの誕生日でのびっくり企画の案内.

ハロー関連のPVを見ながら,待つことしばし.

その内,テレビの画面が消え,音楽が流れて,カントリー娘。登場.

○まいちんの誕生日の話.
毎年よっすぃ〜が日付が変わったらすぐにメールなりをくれるので,今年もよっすぃ〜が一番初めに祝ってくれると思っていた.確かに誕生日に初めに受け取ったメールはよっすぃ〜からだったが,別件だった.結局アヤカが1番乗り.よっすぃ〜から来たのはかなり遅く,イベント始める前にやっと来て,メールが遅れたことを謝る内容だったとか.その趣旨は忘れてたわけではなく,日にちを間違えていただけだということ.
そこで,まいちんが誕生日なのによっすぃ〜からメールが来ないと怒ってるとこっそりよっすぃ〜にメールで教えたとあーさが激白.

○そんなこんなで,3人で「恋人は心の応援団」.

○連想ゲームのようなコーナー(コーナー名忘れる).
みうながMCをやると張り切る.
カントリーのメンバそれぞれと客席から選ばれた4人が1チームを作って,連想ゲーム.同じ答えだった人の数が点数(単位はぴったんこ).

1問目(あさみチーム)
ハロプロメンバーでレースのフリフリが似合うのは?」

まいちんが着てる服を指して「これがレースといいます」と発言.それを受けてあーさが「これがフリフリです」と応戦.
結局,あさみチームは3ぴったんこ.

2問目(里田チーム)
ハロプロメンバーでぬいぐるみと一緒に寝てそうなのは?」

ヒントとして,まいちんが誰か(後で,桃子と判明)のモノマネ.で,一斉に答えを言うはずがまいちんだけ「ももこ」と言う.

客4人が誰も答えなかったので仕切りなおし.
ハロプロメンバで几帳面そうなのは?」
梨華ちゃん」で2ぴったんこ.梨華ちゃんは,スポフェスの練習で,仮止めのテープをまっすぐ張るように要求したとか.

3問目(みうなチーム)
ハロプロメンバでケーキよりおせんべいがすきそうなのは?」
難しいなーといいながら,みうなは「松浦あやさん」.客の答えもばらばら.客の一人の答えが「ゆうちゃん」だったのを聞いて,「あー,いたー」とみうな発言し,会場爆笑.
0ぴったんこ.

で,みうなが罰ゲーム.モノマネ.
メロンの村田さんの真似(顔マネ).まいちんがもう1回やってと振り,もう1回やったが,「もう1回やったところで,何ということもなかったですね」とまいちん突っ込む.
MCみうなが「じゃ,締めて」とまいちんに要求し,会場爆笑.
流れで,まいちんもモノマネ.「応援少なくないですか」と監督のマネをし,会場爆笑.
更に,あーさもモノマネ.桃子の真似(ダンスのマネ).

○誕生日企画
まいちんの写真を振り返る.1歳,2歳,小学2年,20歳の時の写真.1歳の時の写真で「ひよこみたいで可愛いー」とみうな発言し,会場爆笑.
幼稚園のときか何かのダンスの練習をしているビデオ.
後ろでメンコに興じている里田兄とその友達がビデオに写りにやってくるのを恥ずかしそうに見るまいちん.役はレモンの役だったとか.

○まいちんソロで「22歳の私

歌終了後,びっくり企画開始.
消灯し,ケーキ登場.みんなでハッピーバースデーを歌う.
まいちんコメント.
「一番嬉しいのはわざわざ足を運んでまで,皆が会いに来てくれること」という言葉が印象的だった.

○「初めてのハッピーバースディ」
客席の前に舞台向けに椅子が用意され,まいちん着席.
残りの二人で前半歌い,後半からまいちん参加.
盛り上がる.

諸注意とラジオの告知.

○終了→握手会

結構長めの握手にびびる.
握手の前に里田ヲタさんから預かったプレゼントをスタッフの方に渡す.

まず,あーさ.
僕「すいませんでした.これからもよろしくお願いします」
あーさ「はい」

次,みうな
僕「あの,えーっと」
みうな「なんですか?」
僕「あ,え,あ」

最後,まいちん
僕「おめでとうございます」
まいちん「ありがとうございます.どうでしたか?」
僕「え,よ,良かったです」

終了後,里田ヲタさんと焼き鳥屋で飲み会.
楽しかったです.

以上,駄文ですいません.

んー,悔しさと胸の苦しさが残りました.
悔しいのはあんなに楽しい会なのに,僕が消極的だったこと.
特に握手会.普段は喋りすぎるくらいなのに,アイドルの前だと何も言えなくなる.全くかっこ悪いです.

後,胸が苦しいのは何なのか.
イベント後のいつもの症状なのですが,今日のは俄然強めです.

やっぱり,カントリーの皆は近くで見ると半端じゃなく可愛かったです.

一番印象に残ったのは,まいちんの「一番嬉しいのはわざわざ足を運んでまで,皆が会いに来てくれること」という言葉.
会いに行くという行為自体にそれだけ価値を認めるということに共感しつつ,最近の僕の行動を反省しました.

後,みうなが不思議ちゃんといわれる真の意味を理解できたような気がします.

みうなが変なことを言う,まいちんが的確に突っ込むというシーンが多いんですね.あーさはたまに発言する感じ.良いバランスだと思います.
まいちんの突っ込みは癖があるというか,ちょっとあげてガンと落とすスタイルですね.

あああ,それにしても悔しい.

それと,やっとあさみさんに謝ることが出来ました.といっても,中途半端な感は否めませんが.
そういうわけで,これから「あーさ」と呼称することに決定いたしました.
後,ラジオも聞きます.
初回は4/6スフィアリーグの終了後ということで聞けるかちょい微妙ですけど,何とか聞きます.
後,ラジオにメールも出します.