終了後

結局、ドリームが優勝しました。
表彰式の時点では、決勝進出チーム以外は帰ってしまったらしく、カレッツァとドリームだけでした。

3rdステージ終了時点では、
1位 カレッツァ 9point
2位 dream 8point
3位 ガッタス 7point
といった感じでしょうか?

実況を少しやってみて、自分には無理だなと思いました。
応援に専念したほうが絶対にいいなと。

今日のガッタスは決して調子が悪かったわけではないと思います。
ほかのチームの成長速度と比べるとガッタスはどうなのかなと思う部分は多少ありました。

ツアー中で、しかもガッタスは試合で多くのメンバに出場機会が与えられるので、そういった面を考えると、フィールドに出る5人ではなく、チーム全体としての力は一番あるし、チーム全体の成長速度も一番大きいのではないかなとも思います。

今日のガッタスの唯一の得点だった是ティのゴールが印象的でした。
ゴール前で3人でボールをまわした美しいゴール。
あれは、練習でやってきたことを試合で完全に発揮できた瞬間ではなかったでしょうか?

パスの繋がりがガッタスの大きな課題となっていましたが、そこのところもきっちり練習しているんだなということがあのゴールで感じることができました。

あと、目に付いたことろはみうなのボールの扱いがかなり上達してる印象を受けました。
動きに余裕があるし、自分の思い通りにボールを扱えているように見えました。
とても頼もしいです。

カレッツァ戦のフリーキックからのゴールは、ののの判断ミスによるところが大きいのではないかなと思います。
そういうことを論じること自体、ゲームの質の高さを証明することになるのかも知れませんが、のののポジショニングが若干左より過ぎた感がありました。
そういうところは、経験を積んでいくことで自分なりのポジショニングを覚えるしかないと思いますので、今のレベルでどうこう議論するほうが間違っているかもしれませんし、フリーキックのスタートもかなり早かったので、ポジショニングが間に合わなかったのかも知れません。

いずれにせよ、スフィアリーグのレベルが上がるにつれ、僕ではまったく判断がつかないシーンが多くなってきました。

今のはどうすればよかったんだろうかということがまったくわからない場面が多かったです。

まだ、半分が終わったばかり。
これからが勝負です。