選択の時

オフィシャルにもでましたね.
こんこんは大学受験,麻琴は留学.
まさか,ハロプロも卒業するとは思ってもみませんでした.

5期加入の時は,5期はパッとしないなというのが第1印象でした.でも,いつの間にかモーニング娘。には無くてはならない存在になってます.卒業するのが本当に惜しい.

こんこんは確か補欠合格だった事を思い出しました.13人がかりでは,本当に笑わせてもらいました.あそこから,こんこんの快進撃は始まったんですかね.Do it!Now ではちょっと目立つポジションになって,皆で祝杯を挙げた記憶もあります.歌唱力で劣等性と烙印を押されてのスタートでしたが,バリバリ教室でソロをやるまでになりました.モーニング娘。だけではなく,ガッタスでは,ゴレイラとして無くてはならない存在です.

麻琴は,オーディション当初は実質トップかなという印象ですが,なかなか目立てなくてしばらく悩んだこともあったようです.でも,自分の持ち味を生かして,不動のポジションを獲得しました.

しかし,二人は普通の生活を選びました.選んだというよりは挑戦しようとしているといった方がいいかも知れません.二人が決めた以上は,それを応援してあげたい気持ちです.

僕が思っている以上にアイドルというのは普通の女の子なんだなと感じます.
そして,アイドルという職業もそう夢のあるものでもないのかも知れないなと.

芸能人になるということは色んな事を犠牲にした上に成り立つ話で,本当になろうとするには並大抵の決断では無かったはず.彼女達はそれを13,4歳で決断し,普通の女の子の生活を捨て,トップアイドル集団モーニング娘。のメンバとして,もう5年間も貫いて来たことになります.
さらに,18歳の若さでその栄光を捨て,新しいことに挑戦しようとしている.

僕は,いたって普通の人生を歩んできました.そして,これからも普通の人生を歩もうとしています.それは,僕が一番良いと思った道かもしれないけども,どこかで,やりたいことに目をつぶって,リスクの少ない中での最高を選んでいるに過ぎないかもしれません.
皮肉なことに,彼女達は,その普通の人生だと僕が思っていることに挑戦しようとしています.

モーニング娘。という,普通ではありえない経験をつんだからこそ,僕が普通だと結論付けた人生の中にモーニング娘。以上の価値を見つけられたのかも知れません.
その決断力,行動力には,圧倒されてしまいます.
人生を謳歌できる資格というのは,それくらい決断力と行動力を持ち合わせた人だけに与えられるのかもしれないなと思います.

いずれにしても,何が出来るというわけではないかも知れませんが,娘。として残された期間,さらにそれからも二人を応援していきたいです.