人生って辛いことのほうが多いものかも知れない

人生において辛いことはたくさんある.
もしかしたら,楽しいことより辛いことのほうが多いかもしれない.
辛いことは誰にだってやってくる.

時には何の前触れも無く.そして,時には続いて.

本当に生きていくのも辛いこともあるだろう.

どうすることも出来ないこともたくさんある.

僕は肉親をなくしたことはないが,とても大事な人を亡くしたことがある.
本当に辛かった.あいつはいなくなったのに,なぜ僕はまだ生きているんだろうと不思議になる時もある.自分はそんなに価値のある人間なんだろうかと・・・.
でも,ダメになりそうになったとき,あいつがそばで自分を支えてくれいるような感覚を覚えるときがある.僕の中でまだ生き続けているような,そんな感覚を・・・.

それ自体は本当に悲しくて辛くて,無くしてしまいたいようなことなのに,自分を支えてくれる.
だから,人は思い出にこだわるのかも知れない.

本当に今は辛いかもしれない.
でも,それがどんなに長くても,止まない雨はないし,春が来ない冬もない.
それから,やらなければならないこともあるはずだ.
そして,周りにはすばらしい仲間と,何の役に立てるのかわからないけど,僕たちファンもいる.

どうか,そのことを忘れないでほしい.