Vamos jogar FUTSAL!!

実験が終ってから,サボりつつあったフットサルの練習を久々にしました.
予てから懸案だったコーチとして,高校でサッカーをやってた同級生を無理に誘い,2時までボールを蹴ってました.
時間を忘れてやってしまいましたね.ちょっとやりすぎたかもと反省してます.一人でやるときはつま先でのリフティングが良いと教えてもらいました.

若干気になることがあるので,それを書きます.いつものように,個人的な思いを整理するために書いているので,読んでもつまらないと思います.

実験が終ったのが9時ぐらいでしょうか.それから,ピヴォ!の記者(?)の方のブログを見て,あれやこれやそのコーチと30分ほど議論.
議論といっても2人とも肯定派でしたが,実はそのブログに昨日コメントしちゃってて,それから賛否両論,書き込みがあったので気になってたんです.見てみるとさらにコメントが追加されてました.
やはり,芸能人女子フットサルを好ましく思ってない人もいるようですね.
肯定的な意見の人の方が的を得てる感じで,否定派の方はあまり意図がわからない,嫌悪感だけが先にたっているような感じの文章だったので,見てもらえばわかってもらえるのにという残念な感じも残っちゃいました.
形式的には女子サッカー振興という目的があるわけで,その点に関してはかなり成功していると思うんですけど,それじゃだめなんでしょうかね.難しいですね.

僕がやっていたラグビーはかなりの危機感を多くの人が抱いていて,出来るだけ多くの人に知ってもらおう,やってもらおうといろいろやってるんですが,効果があまり得られていません.
高校サッカーがあまり有名じゃないアイドルを使っているときに,高校ラグビーは広末とか井川遥とか旬なタレントを使ってプロモーションしたり,
試合中継の途中にCG使ってルール解説してみたり,
どの競技もやっていなかった時代に副音声で面白い実況してみたり,
タグラグビーというタックルなしのサッカーに対するフットサル的なスポーツを考えて小学生に流行らそうとしたり,
中堅校のラグビー部員を集めて1流のコーチの元,無料で合宿させてみたり….
考えられることは全部やろうとしています.ワールドカップを日本でやろうという動きも最近はありました.
アイドルがタグラグビーとかやってくれて,ラグビーが注目されれば,かなり嬉しいと思うんですけど,それはヲタだからでしょうか.

いずれにせよ,よっすぃ〜を表紙に使ってくれたピヴォ!の方と僕にフットサルを始めさせてくれた芸能人女子フットサルに,ありがとうと改めて言いたいなと思います.
僕がフットサルを続けていくことで,芸能人女子フットサルに少しでも力になれるように頑張りたいと思います.