スポフェス

フットサル後,すぐにSSAに移動して,ロッテリアで昼食を済ませて,開演と同時に入場.

いつものスポフェスのようにだらだらとした感じで過ごしてました.
途中,グッズを買いに行って,まだだらだら.
よっすぃ〜は今日はどうだったんですかね.
席が遠かったのでよくわかりませんでしたが,十条FCとの試合のことをずっと考えてるように見えました.
で,跳び箱1位.その時もフットサルのことに触れつつコメント.
跳び箱だけは苦手で,他の競技はハロプロのメンバには負けないなと思いますが,跳び箱だけは絶対に勝てません.
さすが,よっすぃ〜

それで,メトロラビッツについて.
全然勝負になりませんでしたね.
娘DOKYUでは大げさに言ってましたが,ルールも理解してないようでした.
まあ,遊びでやってる感じだったんで,点を入れられただけ良いのでしょうか.
これからキックベースを続けるのかどうかはわかりません.

それから,リトルガッタス
2-0でファンタジスタの勝利.
知らない子が二人ほどいました.エッグでしょうか.
一番期待していた矢島さんもたいしたことなかったです.ポテンシャル十分だと思うので,たぶん練習をそれほどやってないのでしょう.
いずれこの中からガッタスのメンバが誕生するかもしれないと思うと,
スフィアリーグのレベルがどれほど高いのか感じてくれただけでも十分価値があったんじゃないかなと思います.

それで,ガッタス対十条FC
結果は0-4で十条FCの勝ち.
終始,十条FCのペースでしたが,対等とはいかないまでもいい勝負をしてたんじゃないかなと思います.
メンバのスフィアリーグのときとは違い,ガチンコで,メンバーチェンジ殆どなし.
それほど,今のガッタスが都大会レベルのチームにどれほど通じるのか,本気でやってみたかったというところでしょうか.
引退試合であるはずの斉藤さんは最後少しだけ出場機会が与えられただけでした.
それが本気のスポーツというものだし,どうこう言うつもりはありません.むしろ,出場できただけでも良かったんじゃないかなと思います.

やはり,パスをつなげられるようにならなければ,通用しないなという感じでしょうか.
後は相手を抜く技術をもっと皆が持たなければ,なかなかチャンスを手に出来ないなというのが感想です.
それにして,前回から比べれば,やはりかなり上達したなと実感できました.
ガッタスは本気で勝ちたいと思っていたと思うし,0-4という結果は納得できるものではないかも知れませんが,相手だってガッタス以上の練習をしてる事を考えれば,確実に追いついてきているなという充実感が僕にはありました.
スフィアリーグとはまた違ったこの悔しさを糧にまた頑張って欲しいと思います.

で,斉藤さんの引退セレモニーというのもありました.
13を浮かび上がらせる企画は成功したのかどうか,僕の席からは見られませんでしたが,こういう粋なことを事務所がやってくれたことは嬉しく思います.

個人的には,斉藤さんにはまだまだやって欲しいという気持ちがまだくすぶっていますが,本人が出した以上どうしようもないです.

セレモニーでの斉藤さんは,見るのもはばかられるぐらいに顔をクシャクシャにして,今の思いを語っていました.
僕は部活を引退するとき,今日の斉藤さんと同じ様に顔をクシャクシャにしながら号泣している同輩を尻目に,涙が1滴も出ませんでした.
たぶん,部活を引退しなければならないことに,全然納得できなかったんだと思います.未練が残っていたんだと思います.
それを思うと,今日の斉藤さんの表情,言葉には本当に納得しているんだなという印象を受けました.やめるのはつらいけど,納得して自分で幕を引くんだなと.

セレモニーでは,斉藤さんのコメントの後,最後のゴール,花束贈呈と記念撮影.
皆,涙を流していましたが,笑顔でした.
スポーツって,それぞれ色んな状況があるけど,それを度返しにして,皆で泣いたり笑ったり出来るすばらしいことなんだと思いました.
これからはメロン記念日斉藤瞳として,頑張ってください.
そして,引退おめでとうございます.今までありがとうございました.