渋谷でデート

今日は,カントリー娘。初の単独コンサート「Shibuya des Date」に行って参りました.

18時ごろ無事SHIBUYA−AXに到着.記念にツアーTを購入してから,しばし会場前で待機.知り合いが大勢いて,オールスタンディングなので,大連番を組もうという話になったようで,皆でそろって入場.

カントリー娘。という多少アウェイ感のある場と初の単独コンということで,多少の緊張感もありました.それに,いろんな事件が僕の中であって,紆余曲折を経てのことなので,多少複雑な心情もありましたが,記念すべき初単独コン.とにかく楽しもうということを1番に考えて,臨みました.

とにかく素晴らしいライブだったと思います.
モーニング娘。には無い魅力があったと思います.

細かなことはいつものごとく覚えていませんが,曲はほぼ全てカントリーの曲.ハニーパイから始まって,いきなりテンション↑↑の状態に.生演奏も数曲ありました.
生演奏の曲は,この日のためにたくさん練習したんだろうなということがはっきりわかるほどの出来で,声に聞きほれることが出来ました.

モーニング娘。にはない魅力と書きましたが,何が違うのかははっきりわかりません.
オールスタンディングで満杯の状態だったせいかもわかりませんが,モーニング娘。には無い濃さがありました.
それは,今までカントリー娘。が歩んできた歴史が今日のライブにもたらしたものだと思います.
あーさが加入したのは2000年,まいちんが2002年,みうなが2003年に加入して,それぞれ色んな仕事をしてきたと思います.数え切れないほどの現場の数を経験して,そして,やっと実現した初めての単独コンサート.

今までたまっていたものが一気に爆発させたようなパワーがありました.それに初単独コンという新鮮さと今までも経験による自信が混ざり合って,今までに体験したことのない素晴らしいライブを経験させてもらいました.

アンコール後のMCも本当に感動しました.
みうなは初めから泣いており,まいちんは喋りながらどんどん言葉につまり,あーさは殆ど何もいえない状態.3人のこのコンサートに対する思いが伝わってきてきました.でも,言葉になったのは今までの苦労話ではなく,今まで支えてくれたスタッフとファン,それにメンバーへの感謝の言葉でした.
本当に素晴らしいユニットだと再認識しました.

最後に,今日のコンサートを実現してくれた,スタッフの方,あの場に集ったヲタの方,大連番を組んだ小粋な仲間達,そして,僕の目をカントリー娘。に向けてくれた,のーばいさんに,「ありがとう」の一言を.