気持ちが整理できてきた

SPHERE LEAGUE1stステージから2日,やっと気持ちを整理できてきたtakechan8(STO)です.

1試合目の録画をさっき見終えたところです.
僕の席はゴール付近でしたが,テレビで見るとだいぶ違った印象を持ちますね.選手の表情のわかるし,席から見ると近いように見えてても,実際遠かったりするんだなと思いました.

気持ちが整理できてきたところで,ガッタスの試合を見ての感想を書きたいなと思います.あくまで,個人的な感想なので,違った感想を持った人もいると思いますが,ご容赦を.

四谷戦しか見れなかったわけですが,四谷もなかなか上手だなと思いました.よく2-0だったと思います.

では,各選手に対して,
よっすぃ〜は結構ミドルシュートもうってたんだなと.パスもいい感じだなと思いました.終盤はスタミナ切れのように見えましたが,全体を通して,確実に全開よりはレベルアップしていると思いました.

ミキティはダイレクトプレーが多いように思います.パスされたボールも蹴りにくい回転が多かったのですが,トラップというかボールをもう少し,足につけることが出来るようになれば,ポジショニングはいいのでゴールの期待大じゃないかと思います.
性格的にトラップの様な繊細なプレーは好きじゃないようですね.ラジオでも,「ボールは前に蹴るものであって上に蹴るものではない.だから,リフティングは意味がない」という内容のことを言ってました.その後,すぐにリフティングも頑張るといってましたが,基本的にはめんどくさがりの性格がプレーにも出ているのかなと思いました.
しかし,ボールを最後まで追いかける健気さ,周りを敵に囲まれながらも最後までキープしようとする姿勢はすばらしいなと思います.

柴田さんは,前回,又,会場で見たときは危なっかしいディフェンスだなという印象でしたが,思っていたよりもきっちりディフェンス出来ているなと思いなおしました.少々ラフなところもありますが,それも彼女の良さだと思ってます.やりすぎは良くありませんが,エキシビジョンマッチを見るともっとラフなプレーも見れたので,そういうのもいいのかなと.

まいちんは調子(体調?)がわるそうでしたね.
体調が悪く集中力がなかったのか,よく敵にパスカットされる場面が目立ったように思います.しかし,最低限のディフェンスというか,相手を封じ込めるという点では出来ており,調子が悪くてあのプレーはさすがだなと思いました.

あさみさんはスピードのあるプレーに磨きがかかっているように思います.うまくいえませんが,勘が鋭くなってるような,いいところにいてくれるようになっているのではないかと思います.

是永さんはどうですかね.いつもどおり安心してみることが出来,プレーに安定感はありますが,まだ,遠慮が残っているように思います.

チャーミーは安定感が少し増したように思えます.
もうちょっと試合に出してあげもいいような気がします.

全体的にはかなり惜しい場面が目立ったので,あと少し底上げされれば,得点力が飛躍的に上がるのではないかと期待できます.オフザボールのときの動きと細かな技術がつけばいいのではないかなと.
チームのしての総合力をどれだけ挙げれるか,誰が出ても力を発揮できるよう個々のスキルをあげることが課題ですかね.

采配に関しては,疑問もありますが,監督じゃなくコーチであっても,僕よりもフットサルを何百倍も知っている方であることは間違いないし,チームに関しても僕の知らない多くのことを知っているので,言うべきことは何もありません.

結果は準決勝敗退というものでしたが,チームのレベル的には確実に上がっているといえると思います.
ただ,他のチームの確実にうまくなっていることも事実です.
実力はほぼ一線に並んでいて,短い試合時間を考えると,どこが優勝しても本当におかしくない状況になっているなという感じです.

ガッタスはリーグ内でもっとも忙しく,時間的にも精神的にも多くをフットサルに割けるわけではない.メンバの数も少ない.そういう状況のなか,まわりからは相変わらず勝って当然のような期待がかかる.本当に大変な状況に彼女らは立たされているなと思います.
僕自身も優勝を甘く見ていたなと大いに反省しているところです.

しかし,まさにその点が芸能界女子フットサル・SPHERE LEAGUEの象徴たるチームであるということの証であるし,ガッタスにはその力があると思います.
大変な状況だからこそやる意味も大きくなるし,勝つことに大きい意味が出て来るんだと思います.

どういう結果になろうといつまでもガッタスを応援して行く決意を固めました.何があっても,微力ながらガッタスを守っていきたいと思います.